ズボらスキンケアを極める

簡単にキレイになりたい。そんなブログ

  ズボらスキンケアを極めるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > シッコ:映画レビュー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


シッコ:映画レビュー

2007 - 09/19 [Wed] - 22:19

1004681.jpg


【作品】
シッコ

【監督・脚本・製作・出演】
マイケル・ムーア


【ストーリー】
アメリカの医療問題にメスを入れた、
ドキュメンタリー。
世界をリードする先進国のアメリカなのに、
保険充実度は世界37位、先進国中最下位。
アメリカの医療制度がいかに劣っているか
比べるため、カナダ、イギリス、フランス、
そしてかつての「仮想敵国」のキューバを訪れる。

【レビュー】

マイケル・ムーアの作品、実は初めてでした。

彼の存在は知っていましたが、反ブッシュ、
反体制なシニカルな作家兼映画監督くらいな
イメージしかなかったんですよね。
お恥ずかしいです。

本も読んだことなければ、
映画も観たことありませんでした。

アメリカの医療制度に関しても、「国民健康保険」
がない国。
みんな自費で民間の保険に加入している国。
というごく浅い知識しかありませんでした。

観た感想は、まずびっくり。

こんな現状があるのか?と。

アメリカの保険未加入者は約5000万人。

この人達が高額な治療費を負担するのを救う
方法がないのももちろん大問題ですが、普通に
保険に加入している人達も安心していられる
わけではありません。

加入している保険会社は普通の会社と同じ
ように、利益を追求する一企業。

利益を増やすには収入を多くして、
支出を少なくすること。

支出を抑えるために、保険会社は給料を払って
雇っている医師に被保険者の治療は必要か?
否か?を調査させます。
その結果、「治療は不必要」という判断を下した
数が多ければ多いほど会社に貢献したとして、
地位はあがり、給料はあがっていきます。

これを聞いただけで、公正な判断がくだせる
わけがないって思いますよね。

医療で利益を追求したら、どうなるのか?

その代表的な結末を見せられているようです。

「他の国はどうなっているのか?」と
お隣のカナダから、イギリス、フランスの
医療制度を実際に取材して回ります。

この3カ国は医療制度ではかなり
恵まれています。ほとんど無料ですから。

ここにもびっくり。

外国の保険医療制度がどうなっているのか、
今まであまり意識したことはありませんでした。

それは、どこの国の人も同じようです。

他国の状況を知って「え!本当に?!」
と驚く反応ばかりです。

普段ニュースを観ていて、情報が操作されたり
閉ざされたりしている国は可哀想だなと思って
いましたが、なんの自由な国にいてさえ、
積極的に情報を取りに行かなければ、
知らないことってたくさんあるんですね。

この映画は医療制度にのみ焦点を当てて
いるし、他の国の負の部分は見せていない
ので、一概に全てを良い悪いとは判断できません。
無料の医療費の財源はどこから?
高額な税金でしょうか?と言う問題もあります。

しかし、このアメリカでの事実は知っておいた
方が良いと思います。

利益を追求する民間企業に医療をまかせると
どうなるのか。怖い事実が見えてきます。

映画の中でとても印象的だったのがイギリスの
医師へのインタビューです。

イギリスでは患者に治療を施すほど、ポイントが
上がり報酬があがると言っていました。
その中には禁煙等の生活指導も入っているようです
(短いインタビューのため、はっきりとはわかりませんが)

病気はなってからでは治すのが大変だし、
なる前に予防するのが一番です。
それが結果的には医療費の削減にもなりますし。

病気予防の指導については判断基準や難しい
問題もありそうですが、そういう制度を日本も
是非取り入れて欲しいですね。


私の将来の夢は「老後はハワイで」なんて
希望を持っていましたが、行き先を変えた方が
良さそうです。


下のリンクは実際の医師が「シッコ」を観た
レビューです。業界の人はどう観ているのか?
とても興味があったので、このレビューは参考
になりました。ネタはバレバレですので、
詳細がわかっても良い方のみどうぞ。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/sicko.htm


ブログランキング参加してみました。お気に召したらポチっとな。
してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himezo.blog90.fc2.com/tb.php/33-683861df

「シッコ」レビュー

映画「シッコ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *監督・製作・脚本:マイケル・ムーア 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参加下さい(^^

 | HOME | 

プロフィール

ひめぞう

Author:ひめぞう
美魔女を目指してズボらスキンケア邁進中。

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

