ズボらスキンケアを極める

簡単にキレイになりたい。そんなブログ

  ズボらスキンケアを極めるのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > ノーカントリー:映画レビュー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ノーカントリー:映画レビュー

2008 - 04/05 [Sat] - 23:06

ノーカントリー


【作品】
ノーカントリー

【監督・脚本】
ジョエル・コーエン
イーサン・コーエン

【原作】
コーマック・マッカーシー

【出演】
トミー・リー・ジョーンズ
ハビエル・バルデム
ジョシュ・ブローリン
ケリー・マクドナルド
ウッディ・ハレルソン

【ストーリー】
メキシコ国境に近い砂漠で狩りをしている男、ルウェリン・モス。
偶然に死体の山と、大量のヘロインと現金200万ドルが残されているのを見つける。
危険を承知で大金を奪ったモスに、すぐさま追っ手がかかる。
必死の逃亡を図るモスを確実に追い詰めて行くのは非情の殺し屋アントン・シガー。
そしてもう一人、厄介な事件に巻き込まれたモスを救うべく老保安官エド・トム・ベルが追跡を始めるのだった。


【レビュー】
えっと、アカデミー作品賞受賞作です。

監督賞も助演男優賞も獲ってます。

で、でも一般受けするとは限りません。ね。

そんな映画でした。


雰囲気は出ているんです。

ベトナム戦争直後のアメリカ、テキサス州。

都会ではないアメリカ。

一般のアメリカ人の多くはこういう郊外で一生を過ごすのだろうなーと想像できます。

途中出てくる脇役の名もないおじさん。

その土地で生まれて、その土地で生涯を終えるんだろうなと思わせる役。

重要な役ではないのに印象に残ります。


そんな町の老保安官エド・トム・ベル(トミー・リー・ジョーンズ)のナレーションが冒頭に入ります。

「昔の犯罪は単純だった。今の犯罪は理解できない」と。

その古い時代を象徴するものがその老保安官エド。

そして理解できない現代の犯罪を象徴するものが殺し屋シガーなんでしょう。


この殺し屋のキャラは新鮮でした。

不気味なんです。


だって殺しの武器が空気ボンベ?そのボンベを持って伸びてるチューブから凄い圧の空気をブシュッ!

「か、カッコ良くない殺し方なのね・・・」


好きとかきらいとかカッコいいとかカッコわるいとかじゃない。彼オンリーのルールに則って生きている。

すっごい強くて、不気味で怖いけど、ちょっと笑っちゃいます。


途中まではストーリーがあったんですけど、後半一気にわからなくなりました。

どのシーンからわからなくなったかもわかります。

見終わった後は「???」


いやー、こういう映画を語れるヒトが本当の映画通なのかなー?


実は私の弟は映像関係の仕事しています。

後日、彼に「コーエン兄弟の映画って好き?」と聞いてみたところ「好き!」との答えが。
彼いわく、「映像でものを表現するものにとって、彼らの表現力はすごい!」と。圧倒させられると言っていました。「このシーン、この舞台設定で、なぜこの役者なのか」そこまで考えられるんだと。


なので、そういう視点で見るとまた違うのかもしれません。


映画通にはぜひ!かな?


ブログランキング参加してみました。お気に召したらポチっとな。
してもらえると嬉しいです。

スポンサーサイト

私も観ました

ひめぞうさん、こんにちはe-68

アカデミー賞受賞作なら観に行かなくちゃ、と思って、
怖いの嫌いv-12なのに頑張って観に行きましたよぉ・・・

どうして?
なんで?
ひょえ~ん!
えええ?
あら?
終わり?

コーエン兄弟の作品を知らない私には、
見方がいまいちわかりませんv-406

あんなに死闘を繰り広げていたモスの幕切れが、
あんだけぇ~?

きっと今のこの世界の矛盾や本音をクローズアップすると、ああいう表現になるのかもしれないですね。

ラストシーンを見ていて、何ともやりきれない思いが残りました。

でも、こういう映画だからこそ、アカデミー賞をとったんでしょう。
選考委員好みかなv-218

おー!

コーエン兄弟の映画って、調べてみたらほとんど見ていませんでした。

好きな人は好きみたいですね~。

まさに選考員好み?もうちょっと一般受けするものだと嬉しいんですが。。v-404

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://himezo.blog90.fc2.com/tb.php/52-160875eb

 | HOME | 

プロフィール

ひめぞう

Author:ひめぞう
美魔女を目指してズボらスキンケア邁進中。

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

